レーシックの術後に関して

Q:手術の効果は、どのくらい経ってから現れますか?
A:視力が安定するまでにかかる時間には個人差がありますが、
一般的には手術直後から効果は現れ、1カ月以内には視力も安定します。
しかし、稀に術後かなり時間が経ってから近視が戻ることもあります。
術後も定期検診をお受けになることをお勧めします。

Q:手術後の日常生活に制隈はありますか?
A:手術後は眼をこすらないよう十分注意してください。
感染予防のため、洗顔・洗髪は術後3日間は控えていただきますが、
洗髪に関しては、美容院のように、仰向けに寝て水は眼に入らないようにしていただければ、
翌日から行っても結構です。
入浴は眼に水が入らないように気をつけていただければ、翌日から可能です(首から下)。
手術後1週間は、外出時や睡眠時には必ず保護用のサングラス(ゴーグル)をかけていただきます。
飲酒・喫煙は3日間、眼の周りの化粧は1週間程度控えてください。

Q:手術後、すぐに仕事に復帰できますか?
A:一般的なデスクワークなら、翌々日から復帰が可能です。
ただし、肉体労働や車の運転、換っぽい場所での作壌などは、最低1週間は避けてください。

Q:手術後に運動してもいいですか?
A:手術の直後は運動を避けてください。
目安としては、ウォーキングは2週間程度、激しい運動や水泳は1カ月程度です。
また、格闘技など、眼球を直接打撲する可能性のある激しいスポーツをされる方は、
レーシックに向かない可能性がありますので、必ず手術前に医師に相談してください。

Q:手術の効果はどのくらい持続しますか?また近視になりそうで怖いです。
A:レーシックはもともと近視の度数が安定している方に行いますので、
手術の効果は原則として半永久的に持続します。
ただし、多少は効果が戻ることもあります。
一般的には、レーシックを受けた人のうちおよそ5%程度の方が術後の戻りを訴えています。
この場合は、残存角膜に充分な厚みがある、角膜形状が安定しているなどの条件をクリアすれば、
無償にて追加矯正手術を受けることができます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送